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    グルメ

    1: しじみ ◆fbtBqopam767 しじみ ★ 2020/01/14(火) 05:02:59.87 ID:KqaPYZly9 BE:993835362-2BP(1000)
    sssp://img.5ch.net/ico/kashiwamo-chi32.gif
    ■ダークチョコを毎日食べると認知機能が向上

    ダークチョコレートを毎日食べると、神経成長因子(NGF)という蛋白質が増加し認知機能も向上するという研究結果が報告された。

    しかもチョコレートの摂取を中止した後もしばらく認知機能が高い状態が維持されるという。ただしホワイトチョコレートにはこの効果はないとのことだ。島根大学医学部環境生理学の住吉愛里氏らの研究によるもので、「Nutrients」11月16日オンライン版に掲載された。

    この研究は島根大学の健康な学生20人(20~31歳、男性14人)を対象に行われた(介入中に2人が脱落)。

    全体を無作為に2群に分け、1群にはカカオパウダーを含むダークチョコレート(24.0g/日)、別の1群にはカカオを含んでいないホワイトチョコレート(24.5g/日)を支給し、30日間毎日食べてもらった。

    この間、カフェイン入り飲料は1日3杯までとし、支給したもの以外のチョコレートの摂取を禁止した。

    認知機能および血中NGF濃度は、連日摂取の介入前、介入終了時、そしてカカオ成分であるテオブロミンの血中濃度が通常レベルに戻ると考えられる介入終了から3週間経過した時点の計3回、計測した。

    認知機能は以下の2つの方法で判定した。テスト1は、赤、黄、青、緑という文字が4色の異なる色(赤、黄、青、緑)で印字されたもの(文字の色と文字の読みは無関係)を見て、文字の読みまたは色を瞬時に答えるというもの。

    テスト2は、無作為に並んでいる0~9の数字の中から、指示された数字だけを時間内にできるだけ多くチェックするというもので、1分間の休憩を挟み3回繰り返した。

    これらの測定結果を時系列で見ると、まず、介入前の認知機能と血中NGF濃度は両群同等だった。その後30日間の介入期間中、チョコレートの摂取やカフェイン入り飲料の摂取制限は、両群ともによく守られており群間差がなかった。

    次に、介入終了時にダークチョコレート群ではNGF濃度が有意に上昇していることが確認された(P=0.0059)。

    そして、テスト1の文字読みの正答数が有意に増加していた(P=0.017)。またテスト2では3回目のトライの正答率が有意に向上していた(P=0.014)。ところがその一方、ホワイトチョコレート群ではいずれも有意な変化がなかった。

    続いて介入終了から3週間後の結果だが、ダークチョコレート群ではNGF濃度は介入前のレベルに戻っていた。

    しかし、認知機能は引き続き有意に高い状態に維持されていた。なお、テスト1の文字の色読みの正答数は、ダークチョコレート群では介入前より有意に増加していた(P=0.012。ホワイトチョコレート群はP=0.050)。

    この他、同時に検討されたテオブロミン濃度はダークチョコレート群の介入期間のみ、血中レベルが有意に高かった。血中カフェイン濃度、脳由来神経栄養因子(BDNF)、前頭前野血流量は、両群ともに有意な変化は見られなかった。

    これらの結果について著者らは、「ダークチョコレートの連日摂取によって、血中NGFとテオブロミンのレベルが上昇し、認知機能の向上が認められた」とまとめるとともに、「連続摂取が終了しNGF、テオブロミンレベルが介入前値に戻った後も、認知機能の高い状態が継続していたことは興味深く、分子メカニズムの検討が必要」としている。

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    https://dime.jp/genre/837884/

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    1: 砂漠のマスカレード ★ 2020/01/14(火) 07:16:31.83 ID:kU5S43R69
    2020年1月10日 - 恵比寿にあるラーメン店「中華そば すずらん」. 店員に恫喝されて最悪!としてSNSで拡散され話題にもなりました。
    接客態度が悪いラーメン屋。よくありがちですが、すずらん の場合は価格が高いこともあって炎上する燃料となりました

    舞川れみ@
    @mcXmcXremi
    こんなこと滅多に言わないんだけど、今日普通の飲食店だと思って怖い店に入ってしまった…注意喚起と思って聞いて欲しい…

    恵比寿の「すずらん」っていう中華そば屋。
    男の店員さん2人に恫喝された…本当に怖かった…。店の外まで聞こえそうな怒鳴り声で…
    これで食べログ3.5以上の有名店なんだって…

    舞川れみ@
    @mcXmcXremi

    2019年10月27日
    返信先:
    @mcXmcXremi
    さん
    一応会話の流れ載せとくね。
    普通に接していたんだけど、流石に態度が不快すぎて帰ろうとしたら地鳴りのように喚き恫喝される…

    有名人もおすすめのお店という触れ込みらしいので、特に都内でグルメ楽しもうと遠征してくる人は、ネットの評価だけを鵜呑みにしたりしないように気をつけてね…

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    “ぼったくり”
    すずらん 恵比寿店の口コミ

    口コミを投稿:2019年7月17日 モバイル経由
    ぼったくり
    あまりの値段に声も出ません。
    夜はワンドリンクかツマミ一品の義務。
    ビール中生850円でなんとお通し代も!
    チャーシューワンタン麺にビールで5750円は考えられますか?
    ラーメン屋でお通し代600円?
    表のサンプルには値段無し、夜はワンドリンクの記載も無し。
    店員は愛想も悪い。
    味は確かに良い素材を使っているのはわかる、ただ、超高級中華でラーメン食べてもこの値段はあり得ない。
    行かない方が良い。

    訪問時期:2019年7月

    https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1066456-d7623173-r690297789-Suzuran_Ebisu-Shibuya_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html#

    inner:3.0
    [ 料理・味 4.0 | サービス 1.0 | 雰囲気 - | CP 1.0 | 酒・ドリンク 1.0 ]
    使った金額(1人):¥4,000~¥4,999
    ここはちょっと酷いかも・・・

    写真をみて蛤の入ったラーメンを注文しました。
    単品でラーメンを注文出来ないとメニューに書いてあったので生中も追加で注文。
    こんな事は外に書いておけよ・・・と思いましたが、気を取り直してラーメンを待ちます。

    するとビールと一緒にお通しが出てきました。
    これサービスだと普通は思いますよね?
    まさかとは思いましたが料金をきっちり取られました。
    東京はこういうのアリなんでしょうか?
    関西だと暴れる人いると思います。

    確かに味は美味しかったです。
    大きな蛤が2個も入っていてスープも麺も素晴らしかったです。写真で選び値段が書いて無かったので、これ一体いくらするんだろ?とこの時は思ってました。

    お会計をして貰うと電卓の数字は『4300円』でした。
    ビールを飲んだので3000程度かな・・・と思ってましたが高すぎます。
    後で口コミを読むとお通しは600円らしいですね。
    ビールが700円だったので蛤のラーメンは3000円なんですね。

    これ値段が表記してたなら注文してないと思います。
    ビール注文して強制的にお通し出して600円取るなら、最初から生中1300円(お通し付)と表記すべきなのでは・・・。
    いい勉強になりました。
    料理の味は素晴らしかったですが、もう来ません。

    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13173000/dtlrvwlst/B218970815/

    https://newslog.info/ebisu-suzuran/2/

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    2020年1月10日

    前スレ 2020/01/14(火) 00:11
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578928298/

    【恵比寿すずらんの店員の接客が最悪とTwitterで話題にwwww】の続きを読む

    1: ちくわ ★ 2020/01/12(日) 01:37:02.31 ID:K+a2J5Cl9
    https://news.livedoor.com/article/detail/17650236/
    2020年1月11日 15時30分

    外食産業企業・ペッパーフードサービス運営のステーキ専門店チェーン「いきなり!ステーキ」が近年の拡大路線にブレーキをかけ、全国の約500店舗のうち、2020年春までに44店舗を閉店する方針を発表。1月13日には既に公表されている26店舗を含む約30店舗が閉店する見込みと報じられている。流通アナリストの渡辺広明氏は当サイトの取材に対し、消費が冷え込む中において、同店のスタンダードな価格である「2000円」が一般的な消費者感覚としては「高い」と指摘。閉店が続く背景を分析した。

    「いきなり!ステーキ」は13年に初出店し、15年から18年にかけて店舗を急速に増やしたが、19年11月に自社の同一ブランドが競合していた地域を中心に44店の閉鎖を発表。12月には1月13日に閉店となる店舗を公表したところ、SNS上では、「いきなり!フケーキ(不景気)」といった書き込みと共に同チェーンがトレンドになっていた。

     渡辺氏は「単価が2000円を超えている。高くないですか?ネットでは味うんぬんを指摘する投稿もありましたが、私はおいしいと思います。一般的に飲食店の原価率は3割前後なのに対し、いきなり!ステーキは6~7割あると言われています。ただ、これは流通業界全体に言えることですが、生活が厳しくなっている状況の中では高いかなと。『立ち食いで2000円か』という印象を持たれる」と指摘した。

     同店の代表的なメニューであるリブロースステーキは、300グラムで2070円(税抜)。渡辺氏は「先日、あるフードコートに行った時、はなまるうどんとマクドナルドには行列ができていたが、いきなり!ステーキには並んでいなかった。お金に余裕のある人は払えても、庶民にとって外食で1人あたり1食に2000円以上を払うことは厳しい。消費増税もあり、消費が冷え込んでいる中で、高いものはお客さんがこない」と分析した。

     とはいえ、同チェーンでは、ミドルリブステーキ(200グラム、税抜き1320円)、ワイルドステーキ(300グラム、同1390円)など1000円台のメニューも充実している。だが、いずれもステーキだけ(付け合わせの温野菜1品込み)の価格。記者は定食スタイルにしようと、ミドルリブステーキにライスとスープのセット350円を追加し、消費税10%を加えると1800円を超えた。量的には200グラムでも、しっかり食べ応えはあったが、頻繁に食すのは厳しいと感じた。

     さらに、同氏は「店舗が増えたことで、都心でも当初の目新しさが薄れ、顧客離れが目立つようになった。一気に店舗数を増やしたことで、希少価値がなくなり、あえてこの店を選ぶというありがたみがなくなった」と付け加えた。ファミレスなどでも手頃な価格でステーキが食べられるようになり、飽きれば、別の選択肢が増えたとも言えるだろう。

     その「選択肢」ということでいうと、渡辺氏は沖縄発の別チェーンに注目した。「私が沖縄で食べた『やっぱりステーキ』は安くて好評でした」。実際、ツイッターでも「『いきなりステーキ』の大量閉店の裏で着々と店舗数が増えてきている『やっぱりステーキ』とは一体何者だ!?」という投稿が目につき始め、同チェーンのまとめサイトまでできていた。

     やっぱりステーキは、15年に沖縄県那覇市に1号店を出店。200グラムのステーキが1000円という格安価格で、沖縄県を拠点に急成長。全国展開も続け、19年8月以降は大阪市、三重県松阪市と四日市市、静岡県沼津市、岐阜県各務原市、福岡市に新店舗を出した。東北にも進出する一方、現時点で関東には店舗がないが、今後の展開が注目される。

     一方で、渡辺氏は外食産業全体の傾向として消費増税の影響を指摘した。「店内で食べるのと持ち帰りでは消費税2%の差がある。今後の外食産業全体に言えることですが、消費税で2%安くなるために、持ち帰りや宅配が増えていきます。いきなり!ステーキでも、焼き立てのステーキを熱く、おいしく、出来立ての状態を保ったまま、宅配や持ち帰りできるかといった課題が出てくるでしょう」と予測した。

     いきなり!ステーキでは、持ち帰りやデリバリーサービスを店舗によって導入。また、ランチタイムであれば、ライス、サラダ、スープ付きで1000円台前半で食べられるメニューもある。そういった経営努力を通し、ステーキブームのパイオニアとして改めて見直されるべく、原点に戻って模索していく時期を迎えているのかもしれない。安価なステーキを巡る過当競争は、20年代に入ってさらに過熱しそうだ。

    ★1の立った時間 2020/01/11(土) 23:16:10.44
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1578752170/

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    1: つつじヶ丘の総理大臣 ★ 2020/01/10(金) 00:54:44.40 ID:HqXurbuh9
    2020年01月09日 11時26分
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2001/09/news063.html

    松屋はジョージア料理「シュクメルリ」を1月14日10時に発売します。
    シュクメルリはにんにくととろけるチーズのホワイトソースで鶏もも肉を煮込んだジョージア料理。
    2019年に松屋の一部の店舗で販売され、駐日ジョージア大使館の職員が「今夜は大使館のメンバーで
     松屋でシュクメルリ御膳を頂きます」とツイートしたことで注目を集めました。
    価格はライス・みそ汁付きの「シュクメルリライスセット」が730円、ライス・生野菜・みそ汁付きの
    「シュクメルリ鍋定食」が790円(税込)。
    28日10時までシュクメルリ鍋定食のライス大盛が無料になります。

    画像
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    1: みつを ★ 2019/04/22(月) 00:46:28.68 ID:ssdv1ntu9
    https://japan-indepth.jp/?p=45308

    英国料理が美味しくないわけ

    林信吾(作家・ジャーナリスト)

    林信吾の「西方見聞録」

    【まとめ】

    ・英国人にとっても美味しくない英国料理。

    ・英・19世紀以前はラテン文化を受容し、豊かな食文化があった。

    ・英の現代の食文化は産業革命がもたらした副産物。



    【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45308でお読みください。】



    英国ロンドンで、現地発行日本語新聞の仕事をしていた話を、幾度かさせていただいたが、当時知り合ったSF作家の友成純一氏に、ロンドン暮らしをテーマとしたエッセイを連載していただいたことがある。後にその連載は『ローリング・ロンドン』というタイトルにて扶桑社より出版されたのだが、最初に英国料理を食べた感想は、「あまりにもまずかったので、なにを食べたか忘れた」という一節がある。

    私自身、英国での生活を題材にしたエッセイはかなりの数を発表し、出版していただいているが、かの国の料理をほめたためしはない。そもそも英国内においてすら、自国の料理はあまり高く評価されていないのだ。

    ロンドンに渡る前、東京・神田の岩波ホールで開講していた、ブリティッシュ・カウンシル公認という触れ込みの英語学校で特訓を受けたのだが、そこの講師(もちろん英国人)が、ロンドンの料理について、「ノット・ベリィ・エキサイティング」と表現していた。あまり楽しめたものではない、くらいのニュアンスだろう。

    で、実際にロンドンで食べてみたら、たしかに、これはただ事ではない、というくらいまずかった。失礼ながら友成氏よりは記憶が確かなのか、なにを食べたか忘れた、とまでは言わない。ロンドンでは猫缶を人間に食わすのか、と言いたくなるようなミートローフに、くたくたになるまで煮込んだ野菜が添えられていたことまでは覚えている。

    こんな按配だから、日本人と同じくらいか、それ以上に食にこだわりのあるフランス人が、英国料理をバカにすることと言ったら……「大英帝国は、まずい料理のたまもの」などと真面目に言う人までいるのだ。

    フランス人は、たとえ海外に出ても、自国の料理が恋しくなるので永住はなかなか難しい。そこへ行くと英国人は、どこの国の料理を食べても,自国のそれよりはおいしいと感じるものだから、新たな領土に骨を埋めることができる。だから英国は、フランスよりもはるかに広大な植民地を得ることができたのだ、という理屈なのだとか。
    (リンク先に続きあり)

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    ★1の立った時間
    2019/04/21(日) 22:08:09.49

    前スレ
    【人類七不思議】英国料理が美味しくないわけ ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555856550/

    【【人類七不思議】英国料理が美味しくない理由】の続きを読む

    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2019/04/20(土) 11:13:16.89 ID:dHWP5MDk9
    2019/4/20 10:01
    https://netallica.yahoo.co.jp/news/20190420-23155574-sirabee
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    19日に放送された『チコちゃんに叱られる!!』(NHK)で扱われたテーマ「なぜ辛い食べ物はやみつきになる?」が、話題となっている。

    自分がなぜ辛いものを好きか考えたことがある人も多いのではないだろうか。じつは辛いものには好きになりやすい科学的な理由があるようだ。

    ■命の危険を感じるから

    テーマに対するチコちゃんの気になる回答は「命の危険を感じるから」という。「辛いものを食べることで分泌されるβ-エンドロフィンが原因である」と解説。

    人間は43℃以上の熱を感じるとTRPV1という物質が「命が危険である」と脳が判断する。じつは人間には辛いという味覚はない。辛い食べ物に含まれるカプサイシンの刺激にTRPV1が反応することで、辛さ(熱さや痛み)を感じると説明した。

    命が危険と感じた時、脳はそれに対応するため、β-エンドロフィンという物質を分泌するのだという。β-エンドロフィンには「痛みを抑える」「強い快感を引き起こす」2つの効用を持っているため、辛い物を食べると快感を覚える。

    強い快感を引き起こすことから別名「脳内麻薬」とも言われており、「エンドロフィンの忘れがたい快感を求め、繰り返し食べたくなる」と締めくくった。

    ■辛いという味覚はない?

    チコちゃんの解説で「辛いという味覚はなく、熱い」と知って驚くツイッター民。
    「ほー、辛いじゃなく熱さとな」
    「辛味は味覚でなく、熱いってのと同じなんだー」
    「へー!辛いって感覚はもってないんのか 」

    ※ 全文は記事で

    【辛いものがやみつきになる理由がヤバ過ぎると話題にwwwww】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/03/17(日) 12:30:22.01 ID:drfLl2869
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-15/-11?srnd=cojp-v2


    ペッパー株急落、「いきなり」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃
    牧綾香
    2019年3月15日 14:44 JST
    →今期210店舗の出店計画、昨年末の470店舗から急増へ
    →2月度までの4カ月間の既存店売上高は2桁減が続いている

    立ち食いスタイルが特徴の「いきなりステーキ」を運営するペッパーフードサービスの株価が3日続落、一時前日比10%安の2190円と、2017年8月8日以来の安値水準に売られた。

      14日に発表した2月度実績で、いきなりステーキ事業の既存店売上高が、前年同月比25%減と11カ月連続のマイナス、初めて20%を超える大きな減少率となった。既存店客数も同17%減、客単価も同9.2%減と底が見えない。2018年12月期決算によると、いきなりステーキ事業は売上高の85%を占める主力部門だけに株式市場で衝撃的と受け止められた。


      証券ジャパンの大谷正之調査情報部長は「前年のハードルが高かったとはいえ、売り上げ減が11カ月、しかもここ4カ月は2桁減が続いていることから傾向として厳しい」との見方を示す。そのうえで、大谷氏は「増収基調にあるのは新規出店があるためで、既存店を含めてどのように挽回していくか注目する必要がある」と話した。

      同社総務部IR担当の伊藤梓氏はブルームバーグの電話取材に対して、17年、18年はメディアへの露出が多かったことで反動が出たと説明した。300グラムの「ワイルドステーキ」を1000円で提供するなどのキャンペーンも、下げ基調を食い止めることができなかったという。伊藤氏は新規出店基準の厳格化に加え、テレビコマーシャルやキャンペーンなどの販促を強化していきたいとしている。

     同社が2月26日の決算発表時に示した2019年12月期の収益計画によると、売上高は前年比47%増の935億6200万円、営業利益は同45%増の55億9400万円。直営店と加盟店併せて今期210店舗の大量出店計画がこれをサポートする。同社の店舗は17年12月期末が447店、18年12月期末が470店だった。今期の出店状況次第では収益計画に黄信号が灯ることになりかねない。

    ★1のたった時間
    2019/03/17(日) 05:17:49.33

    前スレ
    【ペッパー株急落】「いきなりステーキ」の11カ月連続マイナスが市場に衝撃 ★2
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552779276/

    【【悲報】「いきなりステーキ」がすでに終わってた件wwwww】の続きを読む

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