にわとり速報

ニュース系の記事を中心としたまとめサイト

    国際

    1: みつを ★ 2019/04/22(月) 00:46:28.68 ID:ssdv1ntu9
    https://japan-indepth.jp/?p=45308

    英国料理が美味しくないわけ

    林信吾(作家・ジャーナリスト)

    林信吾の「西方見聞録」

    【まとめ】

    ・英国人にとっても美味しくない英国料理。

    ・英・19世紀以前はラテン文化を受容し、豊かな食文化があった。

    ・英の現代の食文化は産業革命がもたらした副産物。



    【注:この記事には複数の写真が含まれています。サイトによっては全て表示されないことがあります。その場合はJapan In-depthのサイトhttps://japan-indepth.jp/?p=45308でお読みください。】



    英国ロンドンで、現地発行日本語新聞の仕事をしていた話を、幾度かさせていただいたが、当時知り合ったSF作家の友成純一氏に、ロンドン暮らしをテーマとしたエッセイを連載していただいたことがある。後にその連載は『ローリング・ロンドン』というタイトルにて扶桑社より出版されたのだが、最初に英国料理を食べた感想は、「あまりにもまずかったので、なにを食べたか忘れた」という一節がある。

    私自身、英国での生活を題材にしたエッセイはかなりの数を発表し、出版していただいているが、かの国の料理をほめたためしはない。そもそも英国内においてすら、自国の料理はあまり高く評価されていないのだ。

    ロンドンに渡る前、東京・神田の岩波ホールで開講していた、ブリティッシュ・カウンシル公認という触れ込みの英語学校で特訓を受けたのだが、そこの講師(もちろん英国人)が、ロンドンの料理について、「ノット・ベリィ・エキサイティング」と表現していた。あまり楽しめたものではない、くらいのニュアンスだろう。

    で、実際にロンドンで食べてみたら、たしかに、これはただ事ではない、というくらいまずかった。失礼ながら友成氏よりは記憶が確かなのか、なにを食べたか忘れた、とまでは言わない。ロンドンでは猫缶を人間に食わすのか、と言いたくなるようなミートローフに、くたくたになるまで煮込んだ野菜が添えられていたことまでは覚えている。

    こんな按配だから、日本人と同じくらいか、それ以上に食にこだわりのあるフランス人が、英国料理をバカにすることと言ったら……「大英帝国は、まずい料理のたまもの」などと真面目に言う人までいるのだ。

    フランス人は、たとえ海外に出ても、自国の料理が恋しくなるので永住はなかなか難しい。そこへ行くと英国人は、どこの国の料理を食べても,自国のそれよりはおいしいと感じるものだから、新たな領土に骨を埋めることができる。だから英国は、フランスよりもはるかに広大な植民地を得ることができたのだ、という理屈なのだとか。
    (リンク先に続きあり)

    no title


    ★1の立った時間
    2019/04/21(日) 22:08:09.49

    前スレ
    【人類七不思議】英国料理が美味しくないわけ ★2
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1555856550/

    【【人類七不思議】英国料理が美味しくない理由】の続きを読む

    1: 鉄チーズ烏 ★ 2019/04/20(土) 15:22:48.07 ID:J5rjOqpD9
     豪華アーティストたちが参加したラッパーでコメディアンのリル・ディッキー(Lil Dicky)の楽曲「Earth(アース)」でシンガーのジャスティン・ビーバーが美声を披露するパートの歌詞に衝撃が走っている。(フロントロウ編集部)

     4月22日のアースデイ(Earth Day)に先がけてリリースされた「Earth(アース)」は日本語にすると「地球」と意味となる通り、近年ますます深刻化する環境問題にユーモア溢れる角度から斬り込んだ1曲としてリリース早々大きな注目を集めている。

     ジャスティン・ビーバーやアリアナ・グランデ、ケイティ・ペリー、エド・シーラン、ショーン・メンデス、マイリー・サイラスといった今をときめくトップアーティストたちにくわえ、環境問題や動物愛護に特化したチャリティ団体などに多大な貢献をしていることで知られるオスカー俳優のレオナルド・ディカプリオも異例の参加を果たしていることで話題の同曲。

     アニメ仕立てのMVでは、参加アーティストたちが動物に扮したコミカルかつ、地球の未来を考えさせられるディープな内容となっている。

     そんな「アース」でリル・ディッキーのラップに続き、ソロ歌唱部分のトップバッターとして歌声を披露しているのが久々の音楽活動参加となるジャスティン。

     サル目の動物“バブーン(日本語ではヒヒ)”として登場するジャスティンは、まず第一声で「Hi,
    I’m a baboon(ハーイ、僕はバブーンだよ)」とお馴染みの美声で威勢よく挨拶。

     ここまでは微笑ましいのだが、これに続く歌詞と、それに合わせた映像がなかなか強烈だと視聴者たちが騒然としている。

     バブーンになりきったジャスティンは、続けて、「I'm like a human, just less advanced and my anus is huge(僕は人間みたいなもの。ただ(人間よりは)ちょっと進化してないってだけ。そして僕の肛門は巨大さ)」と熱唱。

     ジャスティン扮するバブーンはその直後、プリっとしたお尻をつき出してジャンプしながらカメラに接近。

     そしてカメラはバブーンのお尻の穴を通過して、アリアナ扮するシマウマの登場場面となる草原での次のシーンへと切り替わる…。

     一瞬の出来事ながら、改めて見てみるとギョっとしてしまうジャスティンのパートの歌詞と映像には、「まさかジャスティンが“肛門”という言葉を歌う日が来るとは思わなかった」、「ジャスティン扮するバブーンのお尻の穴を通過してしまった…」とあっけにとられる人が続出。

     さらに、アリアナ扮するシマウマが歌う「Hey,I’m a zebra. No one knows what I do, but I look pretty cool/ Am I white or black? (ヘイ、私はシマウマよ。誰も私が何をして暮らしてるかなんて知らない、でも見た目はイケてるでしょ/私って白いそれとも黒い?)」という、人種問題にさらりと触れた歌詞に不意を突かれる人も。

     過去にも独自のユーモアを展開した楽曲やMVが話題になってきたリルが采配をとり、ジャスティンやアリアナをはじめとする地球環境の未来を真剣に考えるアーティストたちを束ねた「アース」。

     同曲の終盤では、ジャスティン扮するバブーンが全編を通して人間として登場するリルに「僕たち死んじゃうの? 」と心配そうにたずね、それに対しリルが「知ってるかい、ビーバー? 俺たちはみんな死ぬかもな。ウソをつくつもりは無い。だって世の中には地球温暖化が実際に起きている事だとは信じていない人がたくさんいるんだ。俺たちがこの惑星を救わなきゃ。これまで馬鹿をやりすぎたんだよ」と諭す場面もある。

     「地球を愛している」、「みんなで協力してなんとか環境破壊を食い止めよう」という環境問題への関心を高めるポジティブなメッセージが詰まった同曲のMVは、一体どのアーティストがどの動物に扮しているのかを照らし合わせながら聴くのも楽しいため、つい何度も見てしまう。そんな理由もあり、YouTubeでの動画再生回数は公開から1日を待たずして早くも300万回を突破している。(フロントロウ編集部)


    2019-04-20
    https://front-row.jp/_ct/17267219
    no title


    ‪Lil Dicky - Earth (Official Music Video)
    https://youtu.be/pvuN_WvF1to


    【【悲報】ジャスティン・ビーバーの新曲「僕の肛門は巨大」ww wwwww】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2019/04/18(木) 04:32:05.13 ID:S0rpNp8V● BE:593349633-PLT(16000)
    sssp://img.5ch.net/ico/2hikky.gif
    http://nsoku.jp/


    動画:https://www.youtube.com/watch?v=fDIW4CUYCZQ



    韓国人Youtuber、日本の飲食店で大声で韓国語を喋りながら配信

    客からクレームが入る

    日本人店員「すみません。他のお客さんからクレームきてるんで、やめていただいてよろしいですか?お願いします」と注意

    韓国人Youtuber、店員の態度が気に食わないとイチャモンとつけ「店長よべ」「謝れ」と騒ぎだす

    日本人店員、謝罪拒否

    日本人店長、膝をつきながら謝罪 店員も渋々謝罪

    韓国人Youtuber、【日本で嫌韓差別された!観光注意!】とYouTubeにアップ

    韓国人コメント「チョッパリに真の教育!」「かっこいい」と絶賛の嵐
     

    【【悲報】大暴れする韓国人Youtuberに店長が土下座し大炎上wwwwww】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/04/17(水) 07:14:55.93 ID:ZYU5D3x69
    https://www.asahi.com/articles/ASM4J5RD7M4JUCLV00J.html

    パリの象徴、大聖堂「法隆寺が燃えたような感覚に近い」
    有料記事
    森本未紀、木村尚貴
    2019年4月16日20時24分

     燃えたノートルダム大聖堂はセーヌ川に浮かぶシテ島に立つ。パリの中心で、フランス国内各地への距離を示す時の起点だ。鐘を鳴らしてパリ市民に時を知らせてきた。1991年、周辺の歴史的建築物などとともにユネスコの世界文化遺産に登録され、年間に1200万人が訪れる観光名所となっている。

     1163年に建造が始まった建物は、初期ゴシック建築の傑作。現在の東京都庁もその形をモチーフにしたと言われる。奥行き約130メートル、幅約40メートル、正面の二つの塔は高さ約70メートル。内部で音が鳴ると、残響が広がる。建物の外側から梁(はり)で支えるダイナミックな構造で、高さ96メートルの尖塔が天に向かって伸びていた。建築の文化遺産に詳しい山名善之・東京理科大教授は「パリのどこからでも見え、街の象徴だった」と話す。

     円形の大きなステンドグラスは「バラ窓」と呼ばれ、「高い位置にある窓から差し込む光が幻想的な空間を演出し、パリ市民の宗教心を高めてきた」と山名教授。1789年からのフランス革命ではキリスト教への反発から破壊と略奪の対象になった。今回の火災は「フランス人にとって革命で起きた破壊行為に次ぐ衝撃で、その心の損失は計り知れない」と話す。
     1831年に出版されたビクト…
    残り:418文字/全文:934文字

    【パリの象徴を日本に例えると、、、?】の続きを読む

    1: 秋水 ★ 2019/04/12(金) 12:34:56.00 9
    韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日午後(米東部時間)、トランプ米大統領との2人きりの会談や閣僚らを交えた拡大会合を行った。

    2人きりの会談は29分間行われた。
    ただ、報道陣との質疑応答が27分間続き、実際の会談は2分程度となった。

    その後、閣僚らを交えた小規模の会合と拡大会合がそれぞれ28分間、59分間行われ、両首脳は計116分間、朝鮮半島の非核化問題を話し合った。
    物別れに終わった2月末の米朝首脳会談以降、こう着状態にある米朝交渉の再開に向けたさまざまな方策を協議したとみられる。


    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190412-00000010-yonh-kr

    【【悲報】韓米首脳会談がカップラーメンより早い時間で終了するwww】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/04/10(水) 17:08:50.78 9
    (CNN) 3歳の息子が父の「iPad」で誤ったパスワードを何度も入力したために、48年先までそのiPadが使えない状態になった――。米誌ニューヨーカーのライターでブルッキングス研究所フェローのエバン・オソノスさんが、そんなハプニングに見舞われた。

    オソノスさんはツイッターに、「うそみたいな話だが、私たちのiPadで3歳児が(繰り返し)ロックを解除しようとした」と書き込んだ。投稿に添えられた写真のiPadには、「25,536,442分後にやり直してください」と表示されていた。

    つまりオソノスさんのiPadは、48年後の2067年まで使えない計算になる。老人ホームでのひまつぶしにはちょうどいいかもしれない。

    iPadがロックされるのは米アップルの端末に搭載されたセキュリティー対策機能で、パスワードを何度も続けて間違えると使用できなくなる。パスワードを間違えた回数が多いほど、ロックされる時間が長くなる。

    オソノスさんのフォロワーからは、たくさんの助言が寄せられた。その内容は、「最初にiTunesと同期したコンピューターに接続して同期すれば大丈夫」といった現実的なアドバイスから、「タイムトラベルが一番」といった冗談まで多岐にわたる。中には3歳の息子の「再起動」を提案するコメントもあった。

    アップルによると、こうしたiPadを再び使うためには復元の操作を行う必要がある(ただしiPad上のデータは消去され、バックアップを取っていなければ復旧できない)。

    オスノスさんは8日のニューヨーク・デイリー・ニューズ紙に「昨日から数百分経ったけれど、まだあと2500万分残っている」とコメントした。

    しかしその後のツイッターで、どうやら復元できそうだと報告している。

    no title

    https://twitter.com/eosnos/status/1114651667214032896

    https://www.cnn.co.jp/tech/35135537.html
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    【3歳児「ipadのパスワードミスったw」ipad「2067年まで使用不能な」親「www」】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(空) [NZ] 2019/04/07(日) 10:01:40.52 ID:vuJl3Te40● BE:887141976-PLT(16001)
    sssp://img.5ch.net/ico/1fu.gif
    メキシコのギャングを捕まえようとした警察が、返り討ちにあい人質になってしまうという事件があった。
    4月2日、メキシコの警察はプエブラ州北部のギャングが違法に運営している石油精製所を急襲し、一掃する作戦に出た。

    しかし予想していたギャングの数が11人(推定)とはるかに多く、銃撃戦の末、警察は銃を奪われてしまい
    車両に手をつきひざまずかされた。
    警察は武装解除された状態で為す術もなく人質になり、結局政府との交渉の末に解放されたが、
    ギャングは全員無傷で1人も逮捕されていない。

    警察側は負傷した者もおり、人影が無いところで発見された警察は病院に搬送され検査を受けている。


    メキシコではギャングを狙う公権力(警察や政治家)はすべて射殺されたり、とんでもない殺され方をしたりと無残な世界だ。

    メキシコのアンドレス・マヌエル・ロペス・オブラドール大統領は去年の大統領選で「国民再生運動(Morena)」の候補として出馬。
    2位の候補者に大差を付け、12月1日に大統領に就任。

    https://gogotsu.com/archives/49862
    no title

    no title

    【メキシコでまたも警察が返り討ちにあった結果wwwwwww】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/04/06(土) 12:43:56.57 ID:WK8u/EjB9
    4月3日放送のNHK『あさイチ』で、「平成最後の春休み 今どき中高生トレンド」という特集が放送されたが、視聴者から「これはやり過ぎだろ!」と批判が殺到している。

    特集では東京・新大久保の韓国グッズを取り扱う店を紹介。今、中高生の間で〝韓国〟が大ブームとなっており、連日、多くの子どもたちが店に訪れていることが報じられた。

    また、ローティーン向けファッション誌『ニコラ』の編集長が出演し、多くの読者が韓国の文化やグッズ、アイドルに夢中になっているとコメントした。

    特集が放送されるや、ネット上では「なぜ今、NHKが韓国推しするんだ」「これはないわー。むしろ台湾の方がブームになってるだろ」「世論を誘導したいのかな?」など、疑問の声が殺到している。

    番組司会の博多大吉も、「これって本当のことなんですか?」と疑問の声を上げたが、特集内容からは明確な根拠が得られるわけもなく、その後は歯切れの悪い対応に終始した。

    この問題を取り上げて「NHK 『あさイチ』が大炎上」と取り上げたネットメディアもあったが、それに対しては、

    え?!中高生?20代くらいの女性の間で韓国のファッションとか食べ物とか音楽とかめちゃくちゃ流行ってるよね?!?!
    私が見ているSNSの女の子たちは何だっていうの?

    というような女性からの反論もあった。批判をしているネット民が、そもそも女子中高生と接点が少ない男性層の勝手な独断という部分もあるかもしれない。


    簡単に金を稼げる方法を子どもに紹介してどーする
    「むしろ問題はその後なんですよね。次の特集では『急増中スマホでおこづかい稼ぎ』と題して、インターネット上でアンケートに答えるとポイントがもらえるサイトを紹介しました。
    しかし、このようなサイトは個人情報を明記するものも多く、安易に利用するとトラブルに巻き込まれる可能性もあります

    春休み中の子どもたちが番組を見ている可能性も高く、なぜこのようなものを取り上げたのか疑問が残りますね」(エンタメ雑誌記者)

    ネット上では「そもそも中高生のアルバイトとして勧められるものなの?」「簡単に金を稼げる方法を子どもに紹介してどーするんだ」「いや、金稼ぎたいなら汗流せよ」など、多くの人が、特集内容に疑問を感じたようだ。

    NHKは過去にもたびたび、〝若者文化〟を取り上げ紹介しているが、その多くは的外れで、視聴者から失笑を買っている。果たして、今回の放送を見た子どもたちの親はどう思ったのだろうか…。

    http://dailynewsonline.jp/article/1762529/
    2019.04.06 11:01 まいじつ

    【NHKの韓流ブーム放送がやらかしてる件wwwww】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/04/04(木) 15:13:37.77 9
    2019年3月29日、日本新華僑報網は、神奈川県鎌倉市で今月22日に可決された食べ歩き自粛条例について紹介した。中国ネットでもこの条例に注目が集まっている。

    共同通信社によると、鎌倉市は今月22日、観光客らで混雑する場所で歩きながら食べる行為の自粛などマナー向上を求める条例を可決した。市民から「観光客とすれ違う際にソフトクリームや団子のたれで服が汚れる」との苦情が相次いでいた。条例は歩行者が接触するほど混雑した場所での食べ歩きなどを迷惑行為と規定した。

    鎌倉市の年間の観光客は約2000万人に上る。苦情が多いのはJR鎌倉駅から鶴岡八幡宮の間にある小町通りや鎌倉大仏で知られる高徳院から最寄りの江ノ島電鉄長谷駅までの歩道。路上が汚れる被害も報告されているという。

    記事は、「注目すべきは、この条例が違反者への罰則や店側への規定を設けていないことだ。旅行者に対し自発的にルールとマナーを守るよう求めている」と説明した。

    一方で「多くの市民がこの条例を『理解できない』としている。食べ歩きは鎌倉旅行の醍醐味だと考えているからだ」と伝えている。

    中国から旅行に来たある男性は、この条例について「旅行中の食べ歩きは自由な感覚になれるが、他人の衣服を汚せば不愉快な思いをさせてしまう。人の多い場所、少ない場所でそれぞれどういう行動を取るべきか、旅行者一人ひとりが考えるべき」などとコメントしたという。

    また、鎌倉に住む中国人の女性は「条例に罰則はなくても旅行客に一定のプレッシャーを与えると思う。多くの人たちがこの『マナー』を気にして食べ歩きを避け、周辺の店の売り上げにも影響するのではないか」と話したという。

    中国ネットではこの条例について「街歩きの楽しみがなくなって寂しい気もするけど、良いことだと思う」「食べ歩きはそもそも見苦しいと思うから、大賛成」「立ったまま食べるのはいいのか?」などと反応している。

    no title


    https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190331025/

    【【悲報】鎌倉で食べ歩きが禁止になった理由がコチラ】の続きを読む

    1: しじみ ★ 2019/04/01(月) 14:08:29.39 9
    【4月1日 AFP】
    米国で3月29日に公表されたセックスに関する調査によると、過去1年間にセックスをしなかったと答えた米国人の割合が2018年に過去最高となり、年代別では20代男性の割合が最も高かった。

     米紙ワシントンポスト(Washington Post)による新たな調査結果の分析によれば、過去1年にセックスをしなかったと答えた人の割合は2018年に18~30歳未満の女性で18%だったのに対し、同世代の男性では28%に上った。ミレニアル世代の男性はポップカルチャーの観点では性行為に最も積極的、または少なくとも性的欲求が最も強いと描かれることが多いため、調査結果についてソーシャルメディアでは予想外との反応が出ている。
     
     米心理学者で家庭医のレナード・サックス(Leonard Sax)氏は調査結果公表前に一般論としてツイッター(Twitter)に、「考えられる理由に、ゲームとポルノを好む傾向が強まっていることがある」と述べていた。

     過去1年セックスをしなかったと答えた人の割合を年代別にみると、30代で7%、40代で9%、50代で13%で年代によって大きな差が見られた。60歳以上ではおよそ50%だった。過去1年セックスをしなかったと答えた人の割合を全体的にみると漸進的ながらも徐々に増える傾向にあり、全体で23%で20年前の19%から上昇した。ただこの割合は60歳以上では安定している。

     今回の統計は、米イリノイ州シカゴ大学(University of Chicago)の研究機関NORCが総合的社会調査(General Social Survey)のために集計、ワシントン・ポストが分析したもの。同紙は分析から、高齢化と独身者の増加が過去30年の傾向を特徴づけていると指摘した。(c)AFP

    no title

    https://www.afpbb.com/articles/-/3218561

    【アメリのセックス事情が衰えてきている件、、、】の続きを読む

    このページのトップヘ