にわとり速報

ニュース系の記事を中心としたまとめサイト

    2018年06月

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/29(金) 07:04:41.94 9
    社会 2018/6/29
     Twitterで「PTA」と検索すると、出るわ出るわ、阿鼻叫喚のツイートがわらわら流れてくる。PTA会長に不満を抱く投稿、学校に不信感を抱く投稿、忙しい身を削ってPTAに参加する投稿など、
    「PTA」と「悲壮感」がセットになっている。メインでツイートしているのは母親のようだ。なかには肯定的な投稿も見かけるが、筆者が調べた感覚では4:1で怒りや嘆きの方が多かった。

     小学校に入学する上で避けて通れないのが「PTA」だ。本来、子育てに励むパパママを応援する立場であるはずの組織が、なぜ親を、それも母親を苦しめているのか。その実態を『PTA不要論』(黒川祥子/新潮社)より覗いてみたい。

    ■恐怖の役員決め
     本書は、著者でノンフィクション作家である黒川祥子氏がPTAという組織の実態を解明するため、全国の母親たちに取材し、専門家に意見を求め、さらにこのブラック組織が今の時代に必要なのかどうか、あらゆる角度から考察した1冊だ。

     そのため本書には母親たちの生々しい証言が並んでいる。たとえば「恐怖の役員決め」だ。共働きやシングルマザーが激増する今の時代、PTAに従事できる人材を確保するのは難しい。その結果、東京23区に住む萩野早希さん(仮名)は、以下のような体験をした。

     フルタイムで働く早希さんは、18時までの学童クラブと自身の仕事をどう両立するか、世間で言う「小一の壁」に悩んでいた。その不安を解消するために初めて参加した保護者会だったが、そこで驚愕の光景を目にする。

     保護者会が始まって30分ほど経った頃、担任の先生による小学校生活の過ごし方の説明を遮って、PTA本部役員が教室に乗り込んできた。
    担任は自身の話を終わらせてあっという間に教壇を彼女たちに譲った。その教壇に立ったのは、明らかに年上のベテランママ3人。妙な貫録を漂わせ、役員の1人がこう宣言した。

    「これからこのクラスのPTA役員決めを行います。クラス委員長を含めて4人です。役員が決まるまで全員帰れません。いいですね」
     気がつけば、残る2人のベテラン役員が教室の出入り口で仁王立ちしている。保護者会で小学校生活について聞くはずだった親たちは、突如「役員決め」のために軟禁されたのだった。

    ■時代錯誤を貫く日本最大の組織
    ■PTAは必要か?
         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで
    文=いのうえゆきひろ
    https://ddnavi.com/review/468806/a/

    この記事で紹介した書籍
    PTA不要論 (新潮新書)
    作家:黒川 祥子 出版社:新潮社 発売日:2018/05/16 ISBN:9784106107658

    【小学校の負の遺産PTAの実態がヤバすぎる件、、、、、、】の続きを読む

    1: Egg ★ 2018/06/30(土) 08:23:28.41 ID:CAP_USER9
    元ライブドア社長で実業家の堀江貴文さんが出資する宇宙ベンチャー、インターステラテクノロジズ(IST)の小型ロケット「MOMO」2号機が30日朝、北海道大樹町から打ち上げ直後に落下、炎上した。けが人などは確認されていないという。

     MOMO2号機は、全長10メートル、重さ1150キロ。同社によると、午前5時30分に同町の海岸近くに設けられた発射上から打ち上げ直後、機体が地面に落下、炎上した。破片が飛び散る可能性もあるとして、社員らは射場から約600メートルの指令所から避難したという。同社は状況を確認し、説明する予定。

     同社は小型衛星の打ち上げロケットの開発を目指すベンチャー企業で、前身の会社は2003年に設立された。MOMOは、市販の電子部品を使うなど、低コスト化を図り、民間企業が独自開発したロケットとして、国内初の宇宙空間(高度100キロ)到達を目指していた。

     昨年7月の1号機打ち上げは、発射から約1分後に通信が途絶えてエンジンを停止。高度約20キロから海上に落下した。

     2号機の打ち上げは当初4月を予定していたが、直前に機体の窒素ガス漏れが見つかるなどして延期していた。(浜田祥太郎)

    朝日新聞 6/30(土) 6:21配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180630-00000008-asahi-soci

    写真
    no title

    【【悲報】ホリエモンロケット2号機が大炎上した模様wwwwwww】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/06/29(金) 13:59:29.44 ID:CAP_USER9
    6/29(金) 1:47配信
    西野ジャパンの時間稼ぎは是か否か…ネット上では賛否両論

    ◆W杯ロシア大会▽1次リーグH組 ポーランド1-0日本(28日・ボルゴグラード)

     決勝トーナメント進出を決めた西野ジャパンが取った時間稼ぎの戦術に、スタジアムでは大ブーイングが巻き起こった。


     日本国内ではツイッターなどネット上で賛否両論の意見が交錯。セネガルがコロンビア戦で同点ゴールを挙げればグループリーグ敗退となっていた消極的な戦いに「負けているのに時間稼ぎしてフェアプレーポイントで突破狙うって、フェアプレーに欠けている」との意見も出るなど、批判も続出した。

     一方で決勝トーナメント進出を決めたことで、西野監督の割り切った度胸をたたえる声も多数あった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00000047-sph-socc

    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530246192/

    【【W杯】日本の時間稼ぎ問題でネット大炎上www賛否両論の模様wwwww】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/06/28(木) 06:36:35.28 ID:CAP_USER9
    6/28(木) 0:59配信
    ドイツ、韓国に敗れる!史上初のGL敗退!!“呪い”前回王者は3大会連続GL敗退

    [6.27 ロシアW杯F組第3節 韓国2-0ドイツ カザン]

     大惨劇だ。FIFAランキング1位、前回大会王者のドイツ代表が韓国代表と0-2で敗れ、グループリーグでの敗退が決まった。

     ドイツは今大会の初戦でメキシコに0-1で敗戦。第2戦のスウェーデン戦は後半アディショナルタイムの劇的弾で辛くも勝利していたが、スウェーデンと同勝ち点の3位で最終節を迎えていた。

     勝ち点6で首位のメキシコと同3で2位のスウェーデンが激突。最下位の韓国との対戦を残した同3で3位のドイツを有利とする下馬評は高かったが、韓国もわずかに決勝トーナメント進出の可能性を残していることから油断できない試合になっていた。

     予想通り、ドイツにとっては難しい試合になった。前半19分には韓国にゴール前でFKを与えると、MFチョン・ウヨンにブレ球のFKを許す。GKマヌエル・ノイアーはキャッチに行くがこれをミス。ただ詰めたFWソン・フンミンよりわずかに先にこぼれ球に触って、事なきを得る。

     ドイツのチャンスは前半39分、右CKの流れからファーサイドで折り返すと、混戦でDFマッツ・フンメルスが決定機を迎えるが、GKチョ・ヒョンウにキャッチされ、先制点にはならなかった。

     スコアレスで折り返した後半もなかなかスコアは動かない。時間が経過するにつれて焦るドイツ。前がかりとなったところでボールを奪われ、韓国にカウンターを許す場面も徐々に表れるが、何とかDF陣が踏ん張って、失点だけは防ぐ。しかし焦れば焦るほど、ボールは繋がらない。

     逆に後半アディショナルタイム3分、韓国のDFキム・ヨングォンにゴールを決められてしまう。最初はオフサイドと判定されたが、VARによってゴールが認められた。さらに同アディショナルタイム6分には、GKノイアーも上がっていた無人のゴールにソン・フンミンに流し込まれてしまった。

     負の連鎖。前回大会優勝国として臨んだチームはこれでイタリア、スペインに続き3大会連続でグループリーグで姿を消すことになった。過去優勝4度、準優勝4度を誇るドイツだったが、“呪い”は断ち切れず。初のグループリーグ敗退という結果で大会を去ることになった。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180628-01655639-gekisaka-socc

    ★1がたった時間:2018/06/28(木) 00:59:08.21
    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530128699/

    【【W杯】ドイツがまさかの1次リーグ敗退!!!韓国に敗れた模様、、、、】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/26(火) 21:28:34.18 9
    2018年06月26日 11時00分 公開
    むしろ、自宅に欲しいレベル 体育館の壁際にある謎の木のはしご、実は“汎用トレーニング設備”って知ってた?
    ただし、使い方がほとんど知られていないもよう。
    [ねとらぼ]

     学校の体育館などに設置されている、木のはしごのような設備。「肋木(ろくぼく)」というものなのですが、使い方がよく分からず、不思議に思っていた人も多いのでは?

     今回は「本当はめっちゃ便利なのに、“体育館のアクセサリー”と化してしてまった肋木」の雑学をご紹介します。


    体育館の謎設備「肋木」

     肋木は19世紀から使われるようになった体操器具で、日本の学校に導入されたのは大正時代。かつては、鉄棒や跳び箱のように体育の授業には欠かすことのできない設備だったといいます。

     しかし、第二次世界大戦が激化すると学校の教育内容が変わってしまい、肋木は授業で扱われないように。それから約30年後の1971年、再び学習指導要領に採用されましたが、
    この頃には肋木の指導ができる人材がいなくなっており、結局、ほとんど使われなかったとか。1981年には「(肋木が)体育館の単なるアクセサリーとして放置」されている、と指摘する論文が現れています。


     ところで、気になるのは「肋木は一体どうやって使うものなのか」という点。

     上下に並んだバーにはさまざまな用途があり、例えば、子どもなら登ったり、つかまったりして遊びながら体を動かすことが可能。
    また、懸垂、腕立て伏せといった筋トレにも利用でき、YouTube上には75種類以上のトレーニングをまとめた動画も公開されています。

     体育館の片隅で陽の目を浴びず、ひっそりと立っている肋木。学校では存在感がありませんでしたが、
    例えば、自宅などに設置したら「壁際に設置できる省スペースな汎用トレーニング器具」として使えるかもしれません。


    主要参考文献
    肋木運動について(慶應義塾大学/森下孝氏)
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1806/25/news084.html

    【【朗報】体育館の壁際にある謎の木のはしごの名前が判明するwwwwww】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/06/27(水) 00:37:32.80 9
    (2018/06/26 23:35)
     国際手配されていた詐欺グループのリーダー格とみられる日本人の男が逃亡先のタイで逮捕されました。

     タイ警察などによりますと、入管法違反の疑いで逮捕されたのは、詐欺容疑で国際手配されていた東京・渋谷区の田中龍容疑者(36)です。
    田中容疑者は「有料コンテンツの利用料金が未払いです」などとショートメッセージを携帯電話に送ってネット通販のギフトカードを購入させ、
    83人から合わせて4800万円余りをだまし取った疑いが持たれています。田中容疑者は「知らねーよ」と容疑を否認しています。
    すでに共犯者とみられる日本人の男5人が日本で逮捕されていますが、田中容疑者は去年10月に出国し、タイに逃亡していました。

    http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000130420.html

    【【朗報】国際手配されていた詐欺グループの男がタイでタイホされた模様wwww】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/06/27(水) 07:16:15.37 ID:CAP_USER9
    6/27(水) 5:06配信
    西野監督が決断!決戦で川島残し長谷部の先発外しへ

     【カザン(ロシア)27日】日本代表の西野朗監督(63)が28日の1次リーグ突破のかかる同最終戦ポーランド戦(ボルゴグラード)で思い切った勝負に出る。ミスが続くGK川島永嗣(35)を変わらず先発で起用する一方、中盤の要、MF長谷部誠主将(34)を外しベンチに置く可能性が出てきた。3戦目で初めて先発を入れ替えそうだ。26日はベースキャンプ地カザンでの非公開調整後、チャーター機で決戦の地ボルゴグラードに向かった。

     西野監督が大きな決断を下すことになりそうだ。ミスが続く川島を守護神として、1つのミスも許されないポーランド戦でも起用する。信頼を寄せるベテランとともにいく。一方で、中盤のMF長谷部主将を外し、ベンチに置く可能性が出てきた。こちらは34歳、膝の不安を抱えるリーダーのコンディションを最優先しつつ、先も見すえた措置。川島への信頼、長谷部の負担の考慮-。これはともに大会開幕前から頭に描いていたこと。最終決断は明日28日の試合前となるが、勝負師はちゅうちょせず、実行に移す見込みだ。

     川島はコロンビアとの初戦でFK弾にまずい対応。続くセネガル戦でもまさかのミスを犯し、失点に絡んだ。注目のW杯。世界中にその姿が届き、批判も含め渦中の選手となったが、指揮官の信頼は揺るぎなかった。

     セネガル戦の直後も「非常にこれ、残念ではあります。ただ、その後のリカバーはエイジらしい。修正をしてピンチも救いましたし。間違いなく彼も悔やんでいると思いますし(2試合)連続してっていうところもあるんですけど、トータル的に考えれば、っていうところです」と信頼を口にしていた。そのまま川島といく。

     一方で長谷部とは、この日の練習前にピッチで話し込んでいた。年齢を重ね膝の不安も抱える。ハリルホジッチ前監督でさえ「長谷部がいなかったら、プレーできなかったらということは考えています」。W杯を見すえ、こう話していた。代役はMF山口が濃厚だ。

     そういえば、長谷部を休ませた12日のパラグアイ戦(インスブルック)では、大方の予想を裏切り、山口にキャプテンマークを巻かせた。さすがにW杯の大舞台で主将まで山口に任せることはないだろうが、もともと1次リーグ3戦のうち、長谷部起用は2試合とし、この温存策をイメージしていたフシがある。

     26日、体感気温が38度近い猛暑の中での練習後、西野監督と選手が宿舎に引き揚げると、突然雷が続き、何と季節外れのひょうが降ってきた。約2時間後の出発前にはまた日が照り、バスが動きだすと雨もやんだ。2戦連続采配ズバリの持ってる指揮官は天も味方につけた。この思い切った起用で決勝トーナメントに行くだけだ。【八反誠】

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180627-00250885-nksports-socc

    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1530043875/

    【【W杯】西野監督が川島残しの英断wwwww次は頼むはwwwwwww】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/06/27(水) 08:59:38.39 ID:CAP_USER9
    ※イロモノスレです

    no title


     自民党の二階俊博幹事長は26日、東京都内で講演し、「子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考えて(いる人がいる)」「皆が幸せになるためには子どもをたくさん産んで、国も栄えていく」などと述べた。子どもを持たない家庭を批判したとも受け取れる発言だ。

     「二階先生では若いママの代弁はできない」野田聖子氏

     二階氏は、講演参加者から少子化対策について問われ、「食うや食わずの戦中、戦後、子どもを産んだら大変だから産まないようにしようと言った人はいない」とした上で、「子どもを産まない方が幸せ」というのは「勝手だ」とした。

     これに対し、国民民主党の玉木雄一郎共同代表は党本部で記者団に「特定の家族観、価値観を押しつけるのは間違っている。(自民は)まさにそういった古い価値観にとらわれたおっさん政党だ」と批判した。

     自民党では最近、加藤寛治衆院議員が「必ず新郎新婦に3人以上の子どもを産み育てて頂きたいとお願いする」と述べ、撤回。萩生田光一幹事長代行も「赤ちゃんにパパとママどっちが好きかと聞けば、ママがいいに決まっている」と発言するなど、少子化をめぐる失言が相次いでいる。

    2018年6月26日20時28分
    朝日新聞デジタル
    https://www.asahi.com/articles/ASL6V5WRYL6VUTFK01T.html

    他ソース
    二階氏「産まない」は勝手な考え 都内で講演、少子化問題巡り発言
    https://this.kiji.is/384253021293397089

    関連スレ
    【のとう】国民・玉木代表「自民党はおっさん政党」 二階幹事長発言を批判 子どもを産まないのは勝手な考え発言巡り
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530012967/

    ★1が立った時間 2018/06/26(火) 20:11:25.95
    前スレ
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530054462/

    【二階幹事長が不適切発言で、ネット大荒れwwwwwww】の続きを読む

    1: 江戸領内小仏蘭西藩 ★ 2018/06/26(火) 11:17:37.59 ID:CAP_USER9
    2018.6.25
    https://news.careerconnection.jp/?p=55727

    著名ブロガーのHagexさんが6月24日、福岡市内で刺殺された。市内で「100万PVブログ達成への道のり」「ブログトラブル110番」と題した講演を行った直後のことだった。

    報道によると、Hagexさんを刺した男は「ネット上でトラブルがあった」「Hagexという名の男を殺してやろうと思った」などと話しているという。ネットでは動揺が広がっている。

    ■ イケハヤ氏「執筆活動が原因で殺されてしまうのはあんまり」

    no title

    hagexさんのブログで度々「炎上ネタ」として扱われてきたはあちゅうさんのツイッターのキャプチャ

    Hagexさんは2004年から、はてなダイアリーで「Hagex-day.info」というブログを運営していた。ブログプロフィールの
    「三度の飯よりインターネットが大好きなネットウォッチャーのチラ裏日記です。発言小町、2ちゃんねる、炎上、有料メルマガ、はてな、デマといったテーマが大好物です」
    の記載の通り、インターネット上の気になる投稿や著名人の騒動について、精力的に更新していた。

    今年5月には、インタネットサービス「はてな」上で荒らしユーザーと見られるアカウントについて記事を掲載。自身もこのユーザーから罵詈雑言を送られ、「株式会社はてなは、低能先生に対して『威力業務妨害』で訴えるべき。私のように罵詈雑言に慣れている人は問題ないけれど、いきなり罵倒がくると、たいていの人は怖がってしまう」などと記載していた。今回の事件では、容疑者がこの荒らしユーザーではないかという見方が広まっている。

    Hagexさんのブログで「炎上ネタ」として扱われることの多かったブロガーのはあちゅうさんやイケダハヤトさんらは、今回の事件に衝撃を受けている。はあちゅうさんはツイッターで

    「嫌な人、って思ってたし、私は本人に会ったこと無いけど、死ぬのは悲しい」
    「ハゲ子、ほんとバカだよな…。知らない人だけど。イベント来たんなら、hagexですってこっそり教えてくれたらよかったのに。どんな人だったんだよ。人となりを知りたかった。知らないし、喋ったことないから何も言えないわ。悲しい」

    と嘆き、イケダハヤトさんも、

    「hagex氏には一方的にdisられてたし、過去ログ漁ればぼくに対する誹謗中傷山ほどありそうだけど、だからといって執筆活動が原因で殺されてしまうのはあんまりだよなぁ……。一方的に難癖つけて恨まれることはブログ書いてたら誰にでもあるし、他人事じゃない」
    と綴っていた。

    ■ ひろゆき氏「見知らぬ人同士のネットの揉め事が殺人事件まで行ったのは初めてでは」

    投資家でブロガーのやまもといちろう氏は、6月25日にブログを更新。
    「まだ気持ちの整理がつかない割に、岡本さん(編集部注:Hagexさんの本名)から『最近の山本さんはネタへの反応速度が遅くなった』と空の上から煽られる気がして、まずはエントリーまで」
    と、Hagexさんを偲んだ。

    2ちゃんねる創設者のひろゆき氏はツイッターで、「ネット上でお互いに顔を知らない同士で揉めるのはあるけど、殺人事件まで行ったケースは日本では初めてな気がします」と言及している。

    事件を受けネットでは、著名人のみならず一般のネットユーザーからも「ただただ怖い」「私自身も含めて周りの人たちは発信してる人が多いから単純に怖い。決して他人事ではないと思う」と、不安な声が出ている。

    ※ 全文は記事でご覧ください

    ▽ 関連
    【ネット】有名ブロガーHagex氏、殺害される 犯人は はてブ「低脳先生」との情報も…犯行声明文に はてな本社凸計画
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529898726/

    【【Hagex事件】ひろゆき氏が福岡刺殺事件に言及した結果wwww】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/06/26(火) 09:30:13.61 ID:CAP_USER9
    6/26(火) 2:51配信
    ベッキ―、巨人・片岡コーチと真剣交際 今年に入り知人の紹介で知り合い

     タレントのベッキー(34)とプロ野球、巨人の片岡治大2軍内野守備走塁コーチ(35)が真剣交際していることが25日、分かった。関係者は「今年に入って知人の紹介で知り合い、最近交際に発展したと聞いてます」と話している。

    【写真】ベッキーと交際していた「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音

     ベッキーは2016年1月「ゲスの極み乙女。」の川谷絵音(えのん、29)との不倫が報じられ、大騒動となり、芸能活動を自粛し、同5月に復帰していた。

     片岡氏のマネジメントを担当する吉本興業は、「報告を受けております。温かく見守ってください」と交際について認めた。知人は「真剣に付き合っていますが、付き合い始めたばかりで結婚の話はまだ出ていないそうです」としている。異色カップルの今後が注目される。

     ◆ベッキー 本名レベッカ・英里(えり)・レイボーン。1984年(昭59)3月6日、神奈川県生まれ。父親は英国人、母親は日本人で、国籍は日本。98年、テレビ東京の子供向け番組「おはスタ」のおはガールとしてデビュー。09年には歌手デビューも。1メートル57。血液型AB。

     ◆片岡 治大(かたおか・やすゆき)1983年(昭58)2月17日、千葉県生まれ。宇都宮学園(現文星芸大付)から東京ガスを経て、04年ドラフト3巡目で西武入団。06年にレギュラー定着。07年から4年連続盗塁王に輝き、08年には最多安打。13年オフにFAで巨人移籍。15年4月に通算300盗塁を達成した。昨シーズン限りで引退し、今季から2軍内野守備走塁コーチに就任した。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180626-00000007-spnannex-ent
    https://amd.c.yimg.jp/amd/20180626-00000007-spnannex-000-3-view.jpg

    ★1がたった時間:2018/06/26(火) 03:10:12.10
    ※前スレ
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1529950212/

    【【衝撃】ベッキ―に交際報道!相手はなんと巨人の、、、、】の続きを読む

    このページのトップヘ