にわとり速報

ニュース系の記事を中心としたまとめサイト

    2018年04月

    1: あられお菓子 ★ 2018/04/29(日) 17:58:41.05 ID:CAP_USER
    PRESIDENT Online 2018.4.28
    http://president.jp/articles/-/25042


     企業の採用選考、いわゆる「就活」が長期化している。経団連は是正のために「指針」を公表したが、
    ルール破りが横行している。同志社大学大学院の加登豊教授は「現在の就活は学生・大学・企業という
    3者すべてにマイナスで、日本の競争力を削ぐものになっている。このままでいいわけがない」
    と警鐘を鳴らす――。


    9割の企業が指針は守られていないと回答

    今回の一穴:リクルータに入社後数年の若手社員を活用している

     街でリクルートスーツ姿の学生を見かけるたびに、大学教育に従事している私は悲しい気持ちになる。
    今や、大学は、就職予備校となっていることを痛感するからである。

     一般社団法人日本経済団体連合会(以下、経団連と略記する)は、2018年4月10日、年度入社対象者の
    「採用選考に関する指針」(以下、「指針」と略記する)および「『採用選考に関する指針』の手引き」
    (以下、「手引き」と略記する)を公表した。

     これらによれば、2017年度および2018年度と同様、広報活動の開始は2018年3月1日以降、選考活動開始は
    6月1日以降、内定日は、10月1日以降と定めている。

     企業の採用活動の実情に照らして「指針」を読むと、「指針」は欺瞞にみち、有名無実化していることが
    よくわかる。ルールはまったく守られていないのである。経団連が自ら行った調査では2016年4月入社の就職活動
    (この時は、8月1日が選考活動の解禁日とされていた)において、実に87.5%の回答企業が指針は
    ほとんど守られていないと回答している。内定解禁日前に内定を出している割合は約5割もある
    (リクルートキャリア調べ)。このような状況は、現在も継続していると思われる。


    (中略)


     現在の求職活動は、間違いなく学生にとって不幸な仕組みの上で行われているのである。

     以上、見てきたことからも明らかなように、採用選考活動は「三方悪し」の仕組みのもとで行われている。
    昔がよかったというわけではないが、採用開始日は10月1日。そして、ほぼ2週間で採用活動は終了していた。
    このころには、現在のような多種多様な活動はほとんど存在しなかった。それにもかかわらず、
    大きな問題はなかったことを考えてほしい。

     折しも、経団連自らから見直しの機運が高まっている。それは、オリンピック開催時期に採用活動が重なるという、
    まったく意味不明な理由によると言われている。

     小手先の改善で現状を打破することとできないだろう。一旦すべてを白紙状態に戻し、企業、大学、求職者にとって
    「三方良し」の仕組みを模索することから始めることが必要だ。「三方悪し」の現状は、日本企業の力を、
    緩やかだが確実に衰えさせている。


    (全文は記事元参照。全4ページ)

    【就活とか無駄すぎwww新卒至上主義そろそろやめない?】の続きを読む

    1: ノチラ ★ 2018/04/30(月) 00:21:56.05 ID:CAP_USER
    4月といえば、新生活が始まる季節。ビジネスパーソンにとっては、新入社員が入ってくる時期でもある。

    現代のビジネスパーソンとして必要な3つのPCスキル

    NECパーソナルコンピュータ株式会社が、昨年2月に発表した「大学生(1年生~3年生)・就職活動経験者(大学4年生)、人事採用担当者を対象とするPCに関するアンケート調査」(N=1012名)によると、9割以上の大学生がパソコンを所有している一方で、7割以上はパソコンのスキルに自信がないとの結果が出ている。

    実際、採用する側も若者のPCスキル不足を実感しているようで、「新入社員にPCスキルの不足を感じるか」との問いに、57.2%が「感じる」「やや感じる」と回答。

    「マウス操作も分からない新人がいた」、「マウスではなく、画面をタッチするとカーソルが動くと思いこんでいる」といった新入社員のPCスキルについてのエピソードもある。

    今や、仕事とパソコンのつながりはとても密接で、むしろビジネスパーソンには欠かせないアイテムになっているが、こうしたPCスキルが不足している若者たちが会社に入ってくることで、どんな影響が考えられるのだろうか?

    これまで多くのIT関連書籍の執筆・編集に携わってきた、株式会社リブロワークスの代表取締役・小山哲太郎さんに話を聞いた。

    若者のPCスキル低下の原因は?
    先述のように、データとして若者のPCスキル不足が浮き彫りになってはいるが、そもそも、なぜ若者のPCスキルが低下しているのか。

    これについて、「PCスキルが低下しているのは、確かだと思います」と、小山さん。その理由を以下のように分析する。

    「2011年あたりからスマホの人気がドカンときて、今の若者たちの中には、パソコンよりもスマホやタブレットに触れる時間のほうが長かったという人も少なくないはず。

    そうなると、PCスキルが低下するのも自然なことのように感じます。実際、この5年で社会人になった人は、その前の5年の間に社会人になった人よりもPCスキルがだいぶ低くなった印象です。

    また、会社でよく使われるWordやExcelは、Officeというソフト。最近では、レポートや卒論を書く時に使うこともありますが、名前の通り、学校で使うことを想定したものではありませんから、『できない』ことは珍しいことではないようにも感じます。ただし、それは昔も今も変わりませんよね」(小山さん、以下同)

    また、「若者のPCスキル不足が仕事に影響するという点はやがてなくなる」とも話す。

    「たとえばタイピングもその一例。今の時代、おそらく一番早いのはフルキーボードで、タッチタイピングですので、それができないことは、入力のスピードに問題はあるかなとは思います。しかし、音声入力が発達してくれば、そのスキルも必要がなくなります。

    『イマドキの若いのはブラインドタッチも出来ないのか…』など言いがちかもしれませんが、若い人たちは『音声入力でよくね?』みたいな。実際その通りだと思っています。しゃべったものがそのまま活字になるほうが楽です。AIが発達して文脈を理解する精度が高まれば、正確にテキスト化してくれるので、その未来を期待するほうが前向きだと思います」

    小山さんが話すことはもちろん理解できるが、現状はまだそこまで行っていない。職場に与える影響を“しいて言うなら”と聞いたところ、「教えるコスト」とのこと。

    「現状は、タイピングができないことは効率が悪いという問題があります。また、パソコンでなければ動かないソフトもまだまだありますよね。そこで考えられる弊害は、端的に『会社のスタッフは教えるコストがかかること』。パソコンを使える・使えないでリテラシーが違うから時間がかかります」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00010001-fnnprimev-life

    【未だにキーボード使ってる情弱wwwww】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2018/04/30(月) 08:23:27.55 ID:CAP_USER9
      強制わいせつ容疑で書類送検されたTOKIOの山口達也メンバー(46)について、同じジャニーズ事務所のタレントが相次いでテレビ番組で発言する中、「KAT-TUN」の中丸雄一さん(34)の発言に注目が集まっている。

    自らが所属するグループでも過去に脱退騒動が相次いだこともあって、2018年4月29日の情報番組「シューイチ」(日本テレビ系)でのコメントについて、「説得力ある」といった声がツイッター上で相次いでいる。

    ■「本当に胸がとにかく痛くなる思い」

    “「本当に胸がとにかく痛くなる思いですね。太一くんのコメントだったり、他のメンバーのコメントも聞いたりして、そういうのも含めて胸が痛いですね」

    番組冒頭で26日の山口メンバーの謝罪会見の模様が流れたあと、コメントを求められた中丸さんは苦しげな表情で口を開いた。事前にTOKIOの国分太一さん(43)から、番組では「気にすることは一つもなく思ったことをすべて言って欲しい」と言われていたという。中丸さんは会見をこう振り返った。

    “「個人的にこの一件を見て思ったのは、(会見では)捜査中とはいえおおむね記者さんからの場当たり的な質問にもすべて答えてはいたので、現地点では説明できることは説明していたのかなと思います。TOKIOの活動を希望するという話は、被害者の方の心情を考えると、適切ではなかったのかもしれないなと思いました」

    ■もし自分のグループで起こったら...

    自分のグループでこういったことがあったらどう感じるかを聞かれると、「連帯責任」として受け止めることを話した。

    “「今回、TOKIOの4人の方は『何があっても連帯責任』だとおしゃっていましたが、僕もそう思います。それはなぜかというと、自ずとグループ活動が見直されるので、自然と連帯責任になってしまうってことが1つ。もう1つは、グループに所属していて利益を受けているのであれば、こういったことがあったときに『マイナス面は知らない』というのは筋が違うと思うので。良いことも悪いことも含めてグループ活動だと思うので、同じグループの活動をする人間として、僕はTOKIOの4人の気持ちは分かるし、そのとおりだと思います」

    山口メンバーの今後についてはどうか。「これは感情論で賛否両論あるのは分かるんですけど...」と前置きした上で、自身の見解を話した。

    “「もちろん大前提として被害者の方に謹慎期間中は全力で向き合う、そして行動する。もう1点は、お酒に関して山口くんがどういうものだったか僕は知らないですけど、二度とこういうことが起こらないように環境づくりを完璧にする。この2点があった大前提で、僕はTOKIOとして必要な人間だと思っていますので、また一から信頼構築に向けて努力してもらいたいなと思いますね」

    中丸さんは始終苦しそうな表情を浮かべていた。

    ■「考えの深さに舌を巻いた」「説得力ある」

    ツイッター上では、中丸さんの一連のコメントを称賛の声が散見される。

    “「考えの深さに舌を巻いた」
    「すごく説得力あるし、しっくりきた」
    「的確で素晴らしいと思った」
    「喋りの組み立てが非常に上手い」
    「率直な思いと客観的な見解とがきちんと伝わってきた」
    「KATーTUNのメンバーだからこその重みがあると思った」

    山口メンバーの後輩としては、「NEWS」の小山慶一郎さん(33)、加藤シゲアキさん(30)、「Hey! Say! JUMP」の伊野尾慧さん(27)らもコメントしているが、報道を知ってのショックや叱咤など、率直な感想を述べるに留めている。中丸さんは会見の様子を客観的に分析、その上で自身の考えを述べたと受け止める人も多かったようだ。グループの連帯責任については、そう考える理由まで踏み込んでコメントしており、こうした点が好感を呼んでいる。また、中丸さんの所属する「KAT-TUN」がメンバーの行動で活動に影響が出たグループであることも相まって、説得力を感じる人も多いようだ。

    KAT-TUNは06年に6人で華々しくデビューし人気を集めるも、10年からメンバーが相次いで脱退した。16年5月から18年1月までは「充電期間」として、グループでの活動を休止していた。現在は中丸さん、亀梨和也さん(32)、上田竜也さん(34)の3人で活動している。

    2018/4/29 17:48
    J-CASTニュース
    https://www.j-cast.com/2018/04/29327446.html?p=all

    【【アル中】KAT-TUN中丸くんのTOKIO山口メンバー騒動に対するコメントに絶賛の嵐!!!KAT-TUNなのにwwww】の続きを読む

    1: Egg ★ 2018/04/30(月) 08:54:53.69 ID:CAP_USER9
    ドワンゴが大型連休中に開く毎年恒例の大規模イベント「ニコニコ超会議」が今年も催された。

    29日には放送とネットの融合がテーマの討論会が開かれ、サイバーエージェントの藤田晋社長やテレビプロデューサーら5人が議論した。
    自らネットテレビを手がけている藤田社長は、「誰もがネットで番組を見る時代は避けられない」と放送業界に変革を迫った。

    アニメやゲームの扮装(ふんそう)をしたコスプレーヤーが歩き、歌声音声ソフト(ボーカロイド)の歌声が響く――。
    幕張メッセ(千葉市)の会場内で、ひときわ観客の年齢層が高く、別世界のような緊張感を漂わせていたのは超トークステージと名付けられた討論の場だった。

    米ネットフリックスや米アマゾン・ドット・コムと海外のネット動画配信サービスが存在感を高め、既存のテレビ放送は変革を迫られている。
    インターネットテレビ「AbemaTV(アベマTV)」の事業をけん引するサイバーの藤田社長は「ネットの技術を使い、使いやすさの面で優れた配信サービスを作り上げることはテレビ局では無理。
    だから我々でやる、とアベマTVを立ち上げた」と背景を説明した。

    総務省の調査によると、テレビ平均視聴時間は全年代の平均が1日168分だったのに対し、10代は89分、20代は113分と若い世代ほど短い。
    若者はネット利用の時間は長くなる傾向があり、藤田社長は「このままではテレビの衰退は間違いない」と訴える。

    サイバーはアベマTVをテレビ朝日と共同で運営している。ネットと放送の融合を示すエピソードとして、藤田社長が挙げたのは「両社の中で一枚岩と書かれたポスターを貼っている」点だ。
    社員の意識を変革しているという。かつて出版社だったリクルートがビジネスモデルを変革し時価総額を高めた例を挙げ、「自分たちでビジネスモデルを否定するくらい変えないと厳しい局面になる」と持論を展開した。

    かつて電子商取引(EC)の普及に懐疑的な人もいたが、今では当たり前に使われるようになった。
    同様に「まもなく確実に誰もがネット上で番組や放送を見るようになる。あらがえない時代の流れを前向きにとらえないとどうしようもない」(藤田社長)と放送業界に変革を促した。

    2018/4/29 21:03
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29997300Z20C18A4TJC000/

    写真
    no title

    【【今さら?】この中に、1日に1時間以上テレビ見てる情弱とかいないよな?wwww】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/04/29(日) 21:28:23.40 9
    北朝鮮 30分遅い「ピョンヤン時間」を元に戻し 日韓と同じに
    4月29日 17時44分南北首脳会談
    韓国大統領府は、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が南北首脳会談が行われた27日に、2015年から導入している、
    日本や韓国より30分遅い標準時「ピョンヤン時間」を元に戻し、韓国と同じにすることを表明したと明らかにしました。これにより、北朝鮮と日本、韓国との時差がなくなることになります。


    キム委員長「数メートルなのになぜ時間が違うのか」

    韓国大統領府によりますと、キム委員長が韓国との30分の時差をなくす考えを表明したのは、南北首脳会談のあとの晩さん会に先立ち、ムン大統領夫妻とキム委員長夫妻の4人で10分余り会話を交わした時だったということです。

    この時、キム委員長は「北と南は同じ土地で、ここに来るまでにわずか数メートル歩いてきただけなのになぜ時間が違うのだろうか。
    きょう、よい合意がつくられたのでこれをきっかけに時間を統一しよう」と述べたということです。

    韓国と北朝鮮の間には、2015年に北朝鮮側が30分標準時を遅らせたために時差があり、首脳会談の会場となったパンムンジョム(板門店)の韓国側の施設、
    「平和の家」には、ソウルとピョンヤンの時間をそれぞれ表示する2つの時計がかけられたということで、韓国政府はこの時計の写真も公開しました。

    キム委員長は、韓国との時差をなくすことを通じても南北融和の姿勢をアピールした形です。
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180429/k10011422361000.html

    【ジョンウン「数メートルしか違わないのに、時差あるとかアホすぎwww考えたやつ誰だよwww」→】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/04/29(日) 22:39:53.83 9
    2018年04月29日 22時00分 公開
    「電車でGO!!」求人の応募資格に「クハ、モハ、サハの違いが分かる」 必要な“最低限の鉄道知識”がハードル高いと話題
    あふれる“鉄”を求めてる感……!
    [宮原れい,ねとらぼ]

     スクウェア・エニックスが掲出している「電車でGO!!」のプランナー募集の求人広告が、その珍しい内容で話題になっています。とにかく鉄道好きを求めていることはわかった。

     公式サイトの求人情報では、電車運転ゲーム「電車でGO!」シリーズの最新作「電車でGO!!」のプランナーを募集。
    その応募資格には「エクセルの基本操作ができる」に加えて、必要なスキルとして「最低限の鉄道知識がある方」という言葉が。例として、

    クハ、モハ、サハの違いが分かる、ATS、ATCの違いが分かる、等

     と、当たり前のように車両形式を表す記号(カタカナ)や、保安装置の略称が書かれています。“最低限の鉄道知識”ならばこんなところなのかもしれません……。

     なお業務内容の説明では、「新規ミッションの制限速度や到着時刻などの仕様書作成」や「バランス調整」などが挙げられ、
    適正に応じて「鉄道に関する取材、収録」「鉄道関連企業とのやり取り」といったことも担当するようです。

     Twitterでは同求人広告を発見した人がツイートしたのをきっかけに注目を集め、「そんな要件はじめて見た」「鉄ヲタしか入れない」という声から
    「面白そう」「それくらいならわかる」といった声までが上がり、やはり鉄道の詳しさによって“最低限”かどうかの意見はわかれている様子。
    もし「これは最低限の鉄道知識だな」と思った人は、雇用形態などを確認してエントリーしてみるのもありかもしれません。

    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/29/news024.html
    Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

    【「電車でGO!!」の求人応募資格がハードル高過ぎと話題にwww】の続きを読む

    1: 豆次郎 ★ 2018/04/30(月) 08:39:15.36 ID:CAP_USER9
    今年2月の女子高生への強制わいせつ容疑で警視庁から書類送検され、無期限の謹慎処分となったTOKIO山口達也(46)が、
    今月26日に行った謝罪会見後、入院していたことが28日、分かった。現在は医師らが見守る中、病院で生活を送っている。

    親しい関係者によると、今回の事件を受け、山口は憔悴(しょうすい)しきっているという。
    謝罪会見などによる単純な疲労だけでなく、精神的にとても不安定なため、自宅などで1人にはしておけない状態。周囲からのすすめもあり、入院が決まったという。

    山口は今年2月12日の事件当日まで、約1カ月間病院に入院していた。肝臓の数値が高く、肝臓を休ませるための入院だった。
    謝罪会見でも「家に帰ると飲んでしまうので病院で寝ようと、入院という形をとっていました」と告白している。
    ジャニーズ事務所の顧問弁護士によると、過去にも同様の理由で入院したことがあったという。

    今回の入院理由には、精神的な要因が占める割合が大きいとみられる。ただ、アルコールに手を出さない環境作りのためでもあるという。
    山口は会見でアルコール依存症については「依存的なものはないと自分では思っている」と否定していたが、酒をめぐるトラブルは以前から芸能関係者の間でささやかれおり、
    退院当日に自宅で焼酎ビン1本分を飲み泥酔して事件を起こしたことからも、アルコールに関して大きな問題を抱えているとの見方が強い。

    今回の事件を踏まえ、山口は「まだ先のことは考えられませんが、今は絶対(酒を)飲まないと決めています」と断酒を宣言していた。
    心身共に安定するまで、当面は病院で過ごすことになりそうだ。

    4/29(日) 5:56配信 日刊スポーツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180429-00193148-nksports-ent

    山口達也会見の概要
    no title


    ★1 2018/04/29(日) 06:04:21.68
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525028132/

    前スレ
    【芸能】山口達也容疑者、憔悴しきり再入院 ★16
    http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1525040158/

    【【速報】山口メンバー憔悴して入院wwww】の続きを読む

    1: きゅう ★ 2018/04/29(日) 12:59:15.30 ID:CAP_USER9
     今やバラエティー番組の定番となったマジックの「タネ明かし番組」。この「タネ明かし番組」の元祖となった番組は、日本テレビ系列『木曜スペシャル』内の特別番組「マジックのタネ教えます!」(1982年11月25日放送)とされている。

     『木曜スペシャル』は「矢追純一のUFOシリーズ」や「謎の怪奇人間オリバー!」といったオカルト番組を得意としてきた特別番組枠で、「タネ明かし番組」もこれらと同じオカルト要素の強い一篇として制作された。

     しかしながら、当時「マジックのタネ明かしをテレビで披露する」という企画は当時かなり斬新だったためか、「マジックのタネ教えます!」は一時的だが、放送中止の恐れがあったという。

     1982年11月18日の朝日新聞には「マジックのタネ教えないで」という見出しで、マジシャンおよび奇術師が多数在籍する「日本奇術協会」が日本テレビにクレームを出し放送中止を申し入れた、という記事が掲載されている。

     記事によると、日本奇術協会は日本テレビが「マジックのタネ教えます!」なる番組を企画していると知るや、再三に渡り「制作するな」と抗議。奇術協会いわく「そのまま放送されては奇術師の営業生命に関わる」「海外の奇術界に対しても信用を失ってしまう」と日本テレビへ訴えていたという。

     もっとも、奇術協会内部にはこの「マジックのタネ教えます!」に協力的なマジシャンも複数人おり、王子光、引田天功(初代)は協会の忠告を無視し番組に全面協力。その結果、王子光は協会を除名され、引田天功は協会内で降格されるなどの内部のゴタゴタもあったという。

     しかし、日本テレビは奇術協会の訴えに対し毅然とした態度で対応し、最終的には一切のVTRカットもなく番組を放送したという。

     結果、「マジックのタネ教えます!」は高い視聴率を記録し、現在まで不定期で放送が続く日本テレビ系列の番組『真実解明バラエティー!トリックハンター』(2014年~2016年)などのヒットシリーズへと続いていくことになる。

     斬新な企画の影には人知れぬ苦労があるのだ……。

    文:穂積昭雪(山口敏太郎事務所)

    https://wjn.jp/article/detail/7446782/

    【【大事故!?】マジックのネタバレ番組にマジシャン大激怒!当たり前だろwww】の続きを読む

    1: 木静かならんと… ★ 2018/04/28(土) 23:45:00.61 9
    法務省を装い、はがきで金銭要求 全国で約3万件の相談
    2018年4月28日12時20分

     消費者庁は27日、法務省の名をかたった業者が「訴訟を起こされた」とするうそのはがきを送りつけ、お金を支払うよう要求しているとして、消費者安全法に基づいて事業者名を公表し、注意を呼びかけた。各地の消費生活センターには昨年5月~今年3月、同種の相談が2万9455件寄せられたという。

     発表によると、はがきの差出人は「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」や「法務省管轄支局国民訴訟通達センター」などで、法務省には実在しない名称が記されている。
    --- 引用ここまで 全文は引用元参照 ---

    ▽引用元:朝日新聞デジタル 2018年4月28日12時20分
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASL4W5RQFL4WUTIL03M.html

    【法務省「法務省ですが、訴訟起こされました。手付金が必要です。」ワイ「法務省?」】の続きを読む

    1: 朝一から閉店までφ ★ 2018/04/29(日) 02:50:39.55 9
    大場 真代
    15時間前

    米7年連続1位のダイエット法「新DASH食」を知っていますか?――1週間献立付
    高血圧を防いでやせる「理想のミネラル食」


    近年、米国で最も優秀なダイエット法と見なされている「DASH食」。もともとは高血圧予防食として知られ、血圧降下と体重減少が期待できる“一石二鳥”の食事法だ。



     アメリカのニュース配信サイト「USニューズ&ワールド・レポート」が毎年行っているダイエット法ランキングで、DASH食が7年連続で第1位に選ばれた。
    このランキングは、栄養士や食事コンサルタント、糖尿病や心臓病などの専門医などが、38種類のダイエット法を続けやすさや短期的・長期的な減量効果、心疾患や糖尿病に対する効果など9つの分野ごとに検討し、
    総合点で順位付けしたものだ。2位には地中海食、3位にはアルツハイマー病を予防するとされるMIND食が続いている。

     DASH食とはDietary Approaches to Stop Hypertensionの略。本来は高血圧を治療する食事法で、
    野菜や果物、低脂肪乳製品、魚介類や大豆製品、海藻を中心に摂取し、コレステロールの多い食品を減らすことが特徴だ。



    (画像)
    ©iStock.com
    この記事の画像(6枚)
    http://bunshun.jp/articles/-/6876



     日本高血圧学会で減塩委員会委員を務める日下医院の日下美穂院長が解説する。

    「DASH食はアメリカの国立衛生研究所が1997年に発表した高血圧の食事治療法です。高血圧は遺伝と生活習慣によって起こるものですが、
    遺伝的要素があっても、生活習慣を整えることによって高血圧の発症や動脈硬化、脳卒中や心筋梗塞などを予防できるといわれています。
    アメリカでは死因の第1位が心筋梗塞などの心疾患。心疾患は高血圧が元となって引き起こされるため、こうした食事法が生まれたのです」

     1993~1997年にかけて米国立衛生研究所は、「DASH食研究」と呼ばれる、科学的根拠のレベルが高いランダム化比較試験を行った。
    米国人男女459人を、米国人の通常食、野菜や果物の多い食事、DASH食の3つのグループに分けて比較したところ、
    DASH食グループの降圧率が最も高く、高血圧の人は収縮期血圧で平均11.4mmHg低下したという。


    塩分を排出する作用がある

    「この研究では、DASH食と通常食に食塩量の差はありませんでした。DASH食の降圧効果が高かったのは、
    塩分を排出する作用があるカリウムやマグネシウムなどのミネラル分を多く含むためです。
    個々の栄養成分は単独だと降圧効果は小さいのですが、複合的に組み合わせることによって降圧効果が発揮されたのだと考えられます」(同前)

     では、なぜこの「高血圧予防食」がダイエットにつながるのか。医療統計学の専門家でDASH食に詳しい東海大学医学部の大櫛陽一名誉教授はこう解説する。

    「DASH食は、もともとミネラルの積極的摂取のほかに、低脂肪、高炭水化物を推奨してきました。しかし、脂肪を控えて、炭水化物の摂取量を増やした途端に、
    肥満の人がさらに増え、糖尿病の発症率も増加したのです。また、多くの研究から、肥満の原因は脂肪ではなく、炭水化物に含まれる糖質だということがわかっています。
    そのため、2010年から適度な脂肪は摂取し、炭水化物を控える新DASH食へと変化。結果として血圧も下がり、肥満も予防できるDASH食が生まれたのです」

    次のページ
    DASH食の3つのポイント
    http://bunshun.jp/articles/-/6876?page=2
    味噌汁の意外な真実
    http://bunshun.jp/articles/-/6876?page=3
    朝食を“果物だけ”にする
    http://bunshun.jp/articles/-/6876?page=4

    【【ダイエット】理想の体系に近づける「新DASH食」って知ってる?】の続きを読む

    このページのトップヘ